2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

饒舌は胡散臭い。静謐は心地よい。孤独は悲しいけれど,人々の中にいても孤独感は拭い去れない。大自然にいだかれて,まどろみたいものだ。

笑えない

些細なことに感動できる人は幸せである。苦難を前にして笑顔でいられる人は偉大である。私は笑えない。悲しんでもいられない。生きるのに精一杯で,瑞々しい感覚などなくしてしまったかのようだ。

考え続けて

悩んではいません。考えているだけです。考え続けているだけです。そして解決できないまま,時は過ぎ行きます。たとえ解決したとしても,それは私の能力によるものではありません。

車に頼ってばかりいないで,自分の足で歩こう。せめて自転車をこごう。でも体力が体調がよろしくないので,どうにも車に頼ってしまう。頑健な身体でないことが悲しい。

感謝されることは稀

別に見返りを求めている訳ではないけれど,人のためにして感謝されることは稀なこと。それでも自己満足のため良かれと思って,誰かのためにしているのだけれど,浮かばれないことばかりです。こう言ってしまうと愚痴ですが,常日頃はまったく意識していませ…

比較文明論的に,「西洋では」とか「欧米では」って言うけど,それってどこよ? 日本に対して「アメリカでは」とも言うけど,アメリカのどこの田舎よ? どこのストリートよ? こちとらが行ったことがないと思って,バカにすんじゃないよ。比較するのなら明ら…

美しいと感じる心はどこから来るのだろう。その答えを求めて,今日も展示を巡る,納得の又は感動の一点を求めて。心の琴線に触れることがあれば,それだけで心豊かになれる。苦労のし甲斐もあると言うものだ。

一人遊びが好きです。複数人でも楽しいけれど,一人のほうが気楽でいい。煩わしい人間関係を引きずらない方がいい。でも,和める友人がいた方がいい。押し付けがましくない程度に,心を開かなくては,心を開いてもらえないのでしょう。

ネクタイは嫌いだ。背広は嫌いだ。そんな形式だけでは身は引き締まらない。正装にどれほどの意味があるというのだ,結婚式や葬式ならともかく。そもそも日本人の正装は,ネクタイや背広ではないでしょう。仕事では仕方なくネクタイ・事務服を着用しているが…

話すのは億劫です。人の話を聞くのもつらいです。空気のような存在でいたいのですが,許されませんか。水中でたゆたうように,空中で風に身を任せるように。どうせ主体性なんてないのです。どうせ個性なんて幻想なんです。流れに逆らうように生きて,良かっ…

お酒は飲めません。気分が悪くなります。麻痺した感覚が長引いて,正常な生活が損なわれます。どうしてそんな物を楽しめる人々がいるのでしょう。信じられません。同類だと思わないでいただきたい。

つらいんです

頑張れる人は,頑張ればいい。頑張ってはいけない人は,それなりにしたらいい。一律に励まさないで欲しい。つらいんだから。

法律は守ってくれない

法律・制度で守ってもらいたいと思うのなら,せめて法律を守らなくては。規則を守らない人が多いのは困ったことだ。でもやはり,法律は人間を守ってくれないことがある。裁判所も当てにならないとしたら,自己防衛しかないのか。