2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

戦略は

戦略は、run(継続)かgrow(成長)かtransfer(変革)か。今、本当に必要な選択は何なんだ。

時間の速度

誰にでも同じであるはずの時間の速度は、決して同じではない。時の進み加減は人によって違う。年齢の違いや一緒に居るかどうかに関わらず、時間の速度は違っている。だから、他人を理解するのは難しい。

記憶のかけら

地図を見る。かつて行った思い出の場所は今、どんな様子なのだろう。もう二度と訪れることのないところばかりだ。思い出に耽ることもできず、断片的な記憶のかけらがふとよぎるのみ。

指導者の要件

欲しいもの。プロセスをデザインする能力、業務構築センス、責任者の覚悟。誰も教えてくれないし、正当な評価も得られにくい。他人事ではないぞ。

反省が足りない

また失言をしてしまった。怒ることは難しいが、怒らせることは簡単だ。いつまでたっても成長できない。物覚えが悪い。学習効果が活かされていない。反省が足りない。

どうして公務員が賄賂を受取ったりするのだろう。本当は給料が安いのだろうか。不況下では安定していても、景気が良い時代には、うまみがないのかもしれない。あるいは単に欲深いだけなのか。誰のために何のために働いているのか。仕事に限らず、自分がして…

フランス流の占い

花占いでは「愛している」「愛していない」をくり返しますが、フランス流の占いでは3択で、「情熱的に好き(Passionnement)」「狂ってしまいそうなほど好き(A Lafolie)」「とても好き(Beaucoup)」なのだそうです。

嫌われている人へ

嫌われていますよ。根拠のない自信で、ものを言わないでもらいたい。さも自分がことを動かしているように言っているけれど、それは他人の実績でしょ。探究心からではなく、茶化しているようにしか思えない。誰もとがめられないことをいいことに、思い込みだ…

精神の枯渇

精神性は行動力によって表現されてこそ、活きていると言える。口先だけなら何とでも言える。恥じないだけのことをしているか。

serendipity

幸せは、ここ以外の何処かに有るのではない。いくら環境を変えても、自分が変わらなくては何も解決しない。誰かの所為でなく、自分にある原因を解決しなくては、ちっとも嬉しくならない。「探しても見つからない、価値ある楽しいものを偶然に見つける能力」…

新見へ行く(芸能人の美術)

「常識とは18歳までに身に付けた偏見のコレクションである。」アインシュタイン

本は友達

読む本、ながめる本、飾る本。売る本、買う本、借りる本。本は友達。都合のいい時だけ付き合えば良い。「気に入らない」とへそを曲げても嫌われない。