2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

使命感と責任感

基礎体力、基礎学力、基礎常識。大切なものが足りない、不思議な世の中だ。制度の所為にしないで。高い使命感と強い責任感を如何にして育成するかだ。

エラい

高級な大型車に乗っているからと言って、偉大で重大な人間になった訳ではあるまいに。偉そうにすることはないでしょう。(私はエラいんです。意味が違います。)

呆けてきた

遂に母も呆けてきた。いよいよ介護の世界だ。誰がするのか。わだかまりを脱ぎ捨てて、自らの生活を犠牲にして、尽くす時なのか。誰もしたくない。出来れば避けて通りたい。しかし、もう待ったなし。まるでトイレに行くのが仕事みたいな人を、これからどう自…

眠気が来るまで

眠気が来るまで、本を読んでいよう。眠気が来るまで、思い出に耽ろう。眠気が来るまで、心を温めていよう。後悔ではなく、希望を持って。

予定が立たない

キャンセル続きだ。予定を消化できないどころか、予定が立たなくなってしまった。いつになったら、また動けるようになるのだろう。回復力は残されていないのか。念じるだけでは、何も動かせない。

雌伏の時

何も出来ない。じっとしていることは苦痛だけれど、今は雌伏の時なのか。思い通りにいかないのは、家庭生活をないがしろにしてきたツケなのか。今日も動けない。

ソウルフルなコンサートは、聴衆にとってもスポーツそのものだ。クレイジーな夜だぜ。踊り狂えばいい。

自らを鼓舞し

執念が足りない。諦めるな、まだ時間はある。誰かが足を引っ張っていても、気にするな。声を出せ。生きている限り、叫び続けろ。言えなくなったら、生命力が落ちてくる。忘れるな、魔軍は自らの心の中に潜んでいることを。弱気という誘惑に負けるな。戦え、…

sexy and ...

決断が遅いのは困ったことだ。予測できないことは歯がゆいものだ。 電話は世界につながる一本の回路かもしれないが、信用できないこともある。 理想の女性は、sexy,healthy and economy。

バタンキュー

仕事が終わったら、毎日のようにバタンキューだ。思いと行動を一致させるのが難しい。 個人を恨んではいないが、言わせている組織が恨めしい。そう思うこの心根が悲しい。 人差し指がずっとしびれている。

岡山へ行く(ダイアリー、安野、19世紀英国風景画&講演会) 今日もてくてく頑張ってみたが、もうこれ以上は無理みたい。

もう1ヶ月以上、体調が悪い(痛いし、痺れている) 仕事に出かけるのが精一杯で、夜とか休日には、とても出かけられない。家にいて、布団に横たわっているだけ。近所の病院、コンビニ、百均にまではどうにか歩いて行くが、車の運転はできないし、バイクや自…

遠くに行けない、急には行けない

どうしてそんなにはるか遠くにまで行かなくちゃならないのだろう。どうしてそんなに急がなくちゃならないのだろう。身の丈に合った生活をしたいものだ。自分の足で一歩ずつ。自分のペースで少しずつ。

片手で

片手でタオルは絞れない。片手でひげを剃る不便さよ。本も読みにくく。キーボードも煩わしい。