2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

美意識にこだわり持ちて人知れず、唯我独尊 楽しく生きる 眠られず 立ち上がれずに 曲流し、のらりのらりと 浮世嫌いて 顔の肉 口角上げて 笑み作り 見てくれ直す 大人の心得

何が正しい

有名なことだからって、その内容が正しいとは限らない。テレビやラジオで言ってたからといって、正しいこととは限らない。ネットで評判になっているって、どれだけ信憑性のあることだろう。情報に踊らされてはならない。

サワサワとポプラ並木は風を食み、泰然自若と夏の陽浴びて

ふと思う

必要な物が取り出せる状態にあることが肝心です。同じものをいくつも溜め込むことに、どれだけの意味があるのでしょう。そしてまた腐らせている。管理能力を問いたいのです。家事能力を疑い、呆れる。なぜ、私の使った一個のコップだけをうっちゃっておくの…

神戸へ行く(北斎、横尾忠則)

新見へ行く(佐藤太清、絹掛の滝)

雨上がり 空晴れ渡り 草は立ち 水は急ぎて 風強きかな 新緑の 朝の陽向に誘われて 山に向かいし一人ドライブ

気のせい

首が回らないのも気のせい。腕が上がらないのも気のせい。腹が減るのも気のせい。目が霞むのも気のせい。一人で生きていると思うのも気のせい。世の中の理不尽は、やっぱり気のせい。

一日が短い

朝は何とか元気ですけど、夜にはさっぱりいけません。今夕も疲れきっています。一日が、なんて短いのだろう。いつになったら、ゆっくりできるのだろう。

「ギルダ」(DVD) ローレン・バコールも美しいけれど、リタ・ヘイワースだよなぁ。セクシー&ビューティーで抜きん出ている。

ちゃんとして

管理能力に難があります。しっかりしているのやら、抜けているのやら。お金の管理、持ち物の管理、在庫の管理、他人に頼むべきこと等々、ちゃんとしてくれなくては困ります。限りなく、読みたい本が次から次にと続いてある。多分、死ぬまで終わりはないのだ…

眠くって仕方がない、疲れてならない。もう四夜も風呂に入っていない。たまには、昼間は家に居て、ゆっくりしていた方が良いのだろうか。そうも行かないのが男の辛さ。

岡山へ行く(詩人3人、岸田三代)

大木を見つめ続けて抱かれる、浮世の時は風に流れて 来ぬ人の出会い求めて待ち飽きて、今日また生きた明日また続く

自堕落か貧乏性か節約か、環境配慮も只のケチかな 川柳は羨ましいと思えども、蛇足ながらも言葉継ぎ足し

自らのイメージ

自らがイメージしている自分と、他人から見た自分とは大きく隔たっていることがある。自分では得意と思っていることが、他人から見たらそうでもなかったりする。自分では苦手だと思っていることが、外から見ると適している場合さえある。まったく自己評価な…

成果なく疲れし後の反省をいつものように繰り返すのみ

高松へ行く(アートおもちゃ、サザエさん)