幸福家庭十カ条

遠藤実が、井沢八郎・美代子夫妻の結婚に際し贈った)
一つ 人の事は外では云わない 口の災いはこわいですぞ
二つ ふたりの親には平等につくしなさいね
三つ 身近ないい人には身内だとおもい また思われるつきあいをしなさい
四つ 夜は出来るだけ家庭料理をたべながら一日の出来ごとを話し合い愛の充電することですね
五つ いつでも玄関を出るとき送るとき 帰るとき迎えるときおたがい最高の笑顔でね
六つ 無理に成果を求めず神仏を敬い他人の力を認める心なら人生春の季節となるでしょう
七つ 涙があふれる感動に時にはふれ豊かな心を養いなさい
八つ 優しさが原点であれば 人はついて来てくれますよ
九つ 子供の育て方を十で表すなら 五は自信をつけさせ二は自力をのばさせ 二は正しいしつけをし一はあまえさせるこの五二二一方式はいかがかな
十は 永遠の愛をつらぬくには ふたりが人格を認めあい よりかからずよりそい おもいやりとがまんの積みかさねの上に ほんとうの幸福 幸福家庭がつくれるのです