「幸福の方程式」より

家族消費の時代からブランド消費の時代へ、
そして幸福のストーリーをサポートするための消費へ

幸福の5つの鍵=ペンタゴン・モデル

  1. 時間密度(夢中になれ、将来への期待が)
  2. 自尊心(内的肯定)
  3. 手ごたえ実感(やりがい、努力が報われる)
  4. 承認(他人のなかに自分の居場所が)
  5. 裁量の自由(内発的な動機)

3つの物語

  1. 自分を極める物語(美的感覚)
  2. 社会に貢献する物語(社会の成員感覚)=サステナビリティ
  3. 人間関係のなかにある物語(物語の共有感覚)

幸福は変化の中に宿る
お金から解放された状態
働くことが消費であるとき=やりがいがある仕事がもっとも幸福感を与えてくれる