ふと思う

必要な物が取り出せる状態にあることが肝心です。同じものをいくつも溜め込むことに、どれだけの意味があるのでしょう。そしてまた腐らせている。管理能力を問いたいのです。家事能力を疑い、呆れる。なぜ、私の使った一個のコップだけをうっちゃっておくのか。他の物のついでに片付けてしまえば良いものを。なぜ、私の布団を干してくれないのか。ナゼナゼナゼなんだ。汚いと言うな。家事の役割責任を果たさないのか。家の中の事をしないのか。賞味期限の切れた食品類をいつまで取っておくつもりだ。散らかした衣類をしまわないのはどうしてなのか。子どもも真似してしまっている。…などと、普段は一切考えていないのですが、ふと気づいた時に思ってしまった。