岡山へ

電車で岡山に(県立図書館、アーカイブス、放送大学特別セミナー海ゴミ問題) 風が冷たい。

東京行きを諦め

東京行きを検討すれど、宿泊費がとんでもないなど費用がかかりすぎるし出来ることが少ないので、断念することに。この時期今の時では無理がある。教授の墓参にも行けずじまいになるか。

雨の日の運転

雨の日の運転はツラいよ。 同窓の集いへ。コーラスへは駐車場がなかったので諦める。図書館で借りかえ。読書少々

暖冬です

散髪、ガソリン、鴨方での文化財講座へ。 このところ右手人さし指がシビれたようにひどく痛い。

カフェでの話し声が

カフェで同志の話し合いの声がもれ聞こえてくる。恥ずかしいと思う感情はどうしてなのだろう。 図書館で国語の勉強をする。考えることから逃げてはいけない。 買い物多々。壮年へ。画廊へ。

大阪へ

新幹線で大阪に行く(カラヴァッジョ展、富士フィルムXギャラリー野口健父娘写真展、壹燈舎銀塩写真展、江川式擬洋風建築展) どうにか雨上がり、晴れわたる。 メガネを忘れ、自転車の鍵を取り忘れ。今日も忘れ物多し。 一万二千歩

夜には体調が

図書館、会合に。 夜には、やはり調子悪くて出かけられない。

音楽鑑賞二つ

レコード鑑賞、吹奏楽コンサートに。 ポータブルDVDの調子が良くない。だましだまし使っている。もういい加減買い替え時か。

寒くって

季節のうつろいを優雅にやり過ごすこともできず、暑さ寒さを恨むばかり。 落とし物が見つからない。失った物のことより、家中の散らかり具合にがく然とする。

コンビニ食ばかり

図書館、下津井寄港地散策講座に。 食事は、コンビニ物ばかりになってしまった。

町並ゼミに

備中町並ゼミ(総社)、暮らし彩り展(AXCIS Classic)、HONDAフェア(コンベックス)に。 ライブへのお誘いあれど、またもや予定が合わず、お断りする。

やっと確定申告

確定申告提出、講座申込、歴史講座受講へ。 夜、布団の中で右胸の痛みに怯える。

また仕事をしろと

確定申告書作成、統監提出、生命保険契約変更手続き、4月からの仕事の依頼あり。 芯から寒い。

岡山へ

電車で岡山に(アーカイブス、子規展、ビデオシアター、I氏賞選考作品展) 鼻水が多いのは、すでに花粉症の始まりなのだろうか。

お勉強の一日

図書館、健康プロジェクト講演会に

早く確定申告を

確定申告の書類が、ほんの少しずつしか進まない。早くに出してしまいたいのに。

会合ばかり

今日は会合ばっかりの一日だった。 小指の爪が割れる。耳の穴をほじくれない。

パソコン

高スペックなノートパソコンの安売り品が出ていた。欲しいけど、もう少し待ってみよう。

岡山へ(映像3件

電車で岡山に(県立図書館DVD、ビデオシアター、アーカイブス) このところモノクロ映画を多く観ているようだ。 一万一千歩

玉野へ

車で玉野に(テンペラ画) 今はなき、昔日の面影

ウイルスの猛威

中国の方から新型ウイルスが猛威をふるってきている。 爪切りが見つからない。困るんですが。間違ってゴミの中に入れて捨ててしまったのかもしれない。

コンビニ弁当

普段履きの靴が相当に古びてきた。もういい加減には買い替えなくては。 今宵もコンビニ弁当で生をつないでいる。わびしいと言うなかれ。

また忘れ物

今日もまた、忘れ物ひとつ。無駄な労力と言うべきか、必要な運動と言うべきか。

日曜だけど

図書館、ヤングホールコンサートに

岡山へ

会合の後、 今日もまた、電車で岡山に(チェコジャポニスム展、美術館講座) 八千歩

岡山へ

電車で岡山に(アーカイブス、ビデオシアター、アーカイブス) 帰りには、直接電車を乗り継ぎ、友人の家に牡蠣を食べに行く。一日中、外食になってしまった。 一万歩

古本屋3軒へ

中仙道方面の古本屋3軒へ 。今回は小ぶりな買い物になった。 右肩が痛いような気がする。 大学ゼミの同窓会の案内が来る。教授の法要に合わせてのようだ。さて、どうしたものか。

読書ばかりもしていられない

コンサートには行かず、レコード鑑賞のみに。 家に居て、読書ばかりもしていられない。

ランチデート

久しぶりにランチデートを。ペッティンで許して。すぐに漏らしてしまう。

難を呼びよせ

四悉檀に照らせば、これまでの私のやり方は甘かったということか。随自意でなくてはならない。難を呼びよせるほどに。