右足のつけ根

今度は、右足のつけ根か股関節辺りが痛いような。 夜、早めの寝落ちが少し弱まってきたようだ。 体重の減少も底をついたのだろうか。あるいは、食が持ち直したか。

岡山へ

梅雨の雨の中を歩いて出かけ、電車で岡山に。アーカイブスは休みで、ビデオシアターに。履き慣れない靴で、足が筋肉痛に。

岡山へ

車で岡山へ。調べごとやら展示やら。渋滞に巻き込まれるのはイヤなものだ。

うちの奥さんは

料理もしない、洗い物もしない、話しもしない、掃除もしない、片付けもしない、昼間は家にいない。

睡眠時間

今度は睡眠時間の状況を調べてみようと思う。記録するのはちょっと難しいかもしれないが。時間より質の問題なのだが。

岡山大学公開講座

岡山大学の公開講座へ。今年は5回シリーズのを受講することに。

西の方へ

車で、玉島みなと朝市に行きスープを食してまりライブを覗き、それから矢掛に回ってソプラノコンサートを聴いてくる。 夕食に出かけたところで、また財布をなくす。すぐ出てきたから良いようなものを。

揺れている

家で寝そべっている時の揺れている感覚は何だろう。地震情報はないので、近所の建物解体工事中の影響だろうか。まさか貧乏ゆすりで家屋が揺れているのでもあるまいに。

痒くてならない

右足の二カ所に湿疹ができている。痒くてならない。布団の上で発症したような気がする。

岡山へ

梅雨空雨模様の中、電車で岡山に(アーカイブス、古生物展、ビデオシアター)

腰が疲れて

腰がすっかり疲れている。和式トイレではしゃがめない。夜には起き上がれない。 何だか、布団の上が虫気ばんで安らげない。短いはずの夜が長く感じられてならない。

公共交通機関の方が

自家用車利用時の実費を試算した。今の車に買い換えて4年3か月。購入代金を使用期間で割り、維持費を見積もり、走行距離で割ってみると、1㎞あたり36円と出た。岡山まで片道720円、公共交通機関利用の方がいかに安あがりであることか。

玉島へ

車で玉島に(ジャズピアノ、音楽短大演奏会)

福山へ

電車で福山に行く(自動車時計博物館、鱒二忌)

受診、岡山へ

眼科受診の後、電車で岡山に(ビデオシアター、アーカイブス)

いまに

いまに、行き倒れになってしまうことだろう。いつ不測の事態になってもおかしくない。

体調悪く

体調悪く、朝の近所での会合には欠席す。財布を持たずに出かけてしまい、且つタイミングも悪く玉島でのギャラリーコンサートに行けず。気を取り直して車で、児島でのオペラを聴きに行ってくる。スーパーにて食料の買物す。雨から晴れて、また降って。

血圧が

血圧が高いということで、一ヶ月間朝夕に測定してみたが、やはり少し高めなのだろうか。問題はそれを気にするということの方にあるような。

岡山へ

電車で岡山に(NHKアーカイブス、県立図書館DVD、幸町図ビデオシアター、野殿橋ジャズナイト)

福山へ

緩やかな音楽を聞きながら、車ドライブして福山市新市と神辺町新湯野に行く(藍しごと、書画) 走行125㎞

児島へ

車で児島に(漆器展、名曲喫茶)

分からないでしょう

子どもに自主性なんてあるのか。若者に自分らしさなんてあるのか。大人になっても、人間存在の何たるかは分からない。

自分って

不変不動の確固たる自分というものがあると思うのは大間違いだ。人間はどこまでもあやふやなものだから、身も心も変転極まりないものでしょう。

左胸鈍痛

寝ていると、左胸下方で鈍痛があるような気がする。

岡山へ

電車で岡山に(アーカイブス、ビデオシアター)

ハリーとトント

「ハリーとトント」DVD 想い出に耽ってはいられない。過去は現実のひとときに、突然に突きつけられる。 冒険なのだろうか、旅なのだろうか。多分、日常でしかないのだろう。

血圧高め

近頃、血圧が少し高めのようで。気にするなと言われても。しばらくは朝夕測ってみることにする。

豊中へ大阪へ

新幹線で豊中市待兼山と大阪に行く(四國五郎、坂本楠生大和絵、桜之宮公園、田伏勉パステル画) 教養費0円で。 一万四千歩に

岡山へ

電車で岡山に行く(アーカイブス、ビデオシアター)

残念

今日も岡山に行けど、用を足せず。残念でした。 地元で、レコード鑑賞と図書館調べに。